日々是まったり

元ひきこもり主婦がガーデニングに挑戦してます

ハードルが高い

f:id:sasuraikamo:20160721105651j:image

f:id:sasuraikamo:20160721105704j:image

ご無沙汰してました。

ハイ。ブログサボってました。ごめんなさい。

 

昨日家族が増えました。

植物ですけどね。

名前の知らないサボテンと、多肉植物のパキポディウム・ロスラーツムです。

 

サボテンも多肉植物も水やりのタイミングが難しい…。

植木鉢の重さで水をあげろ。と言われても分かりませんがな。

もしかして、自らハードルを上げてしまったのではないか。とおののいております。

しかし買ったのも何かの縁。枯らさないように育てます!。

本も買ったし、頑張るぞー。


ガーデニング初心者 ブログランキングへ

花が咲いた

f:id:sasuraikamo:20160602125756j:plain

f:id:sasuraikamo:20160602130021j:plain

わかりにくいですが、イエローワンダーストロベリーに花が咲きました。

3月に植えて、もうすぐ3ヶ月。順調に育っています。

黄色いワイルドストロベリーができる予定です。

f:id:sasuraikamo:20160602130109j:plain

グラッペンホールラベンダーも元気です。

カモミールは失敗…。

 


ガーデニング初心者 ブログランキングへ

バラ園巡り・NEWレオマワールド

5月1日に、香川県丸亀市にあるNEWレオマワールドのローズフェスタに行ってきました。

 

f:id:sasuraikamo:20160518141426j:plain

 

f:id:sasuraikamo:20160518140243j:plain

 

f:id:sasuraikamo:20160518140332j:plain

f:id:sasuraikamo:20160518140503j:plain

f:id:sasuraikamo:20160518140632j:plain

f:id:sasuraikamo:20160518141513j:plain

f:id:sasuraikamo:20160518141547j:plain

 この時は咲きかけが多くて、見頃ではなかったです。

今は満開かな?

 


薔薇(バラ) ブログランキングへ

ガーデニア

f:id:sasuraikamo:20160513082257j:image

昨日
f:id:sasuraikamo:20160513082318j:image
今日、一輪咲きました。
残りの蕾も咲かせたいなー。


ベランダガーデン ブログランキングへ


ガーデニング初心者 ブログランキングへ

f:id:sasuraikamo:20160510094622j:image

f:id:sasuraikamo:20160510094634j:image
コンスタンツェモーツァルトに蕾が付いてきました。
咲くのは5月の末くらいかな?
 
f:id:sasuraikamo:20160510095024j:image
ボレロの新苗にも蕾発見。
でも蕾取らなきゃいけない。せつない。


薔薇(バラ) ブログランキングへ


ガーデニング初心者 ブログランキングへ

必殺!オルトラン

f:id:sasuraikamo:20160509090519j:image

ガーデニアを買いました。
匂いに惹かれて買ったのだけど、虫がつきやすいとのこと。
というわけで、オルトラン購入。
早速使ってみました。
 
臭い。
 
以前、旦那がガーデニアにチャレンジしたけど、虫に食われたという経験があるので、今回は先手を打ってみました。
完全に虫が除去できるわけではないみたいだけど、丸坊主にされたくないので。
 
打倒、虫!
 
 
 


ガーデニング初心者 ブログランキングへ

匂いある所に虫潜る

f:id:sasuraikamo:20160505101505j:image

f:id:sasuraikamo:20160505101524j:image
 
ヨハネパウロ二世が咲いて、ホクホクしていたのもつかの間
花弁の中に潜む黒い物体を、旦那が発見しましてん。
カナブンか、黄金虫か、はたまた何なんだこれは⁉︎
幸い葉っぱや根っこには被害無く、とっとと切り花にして玄関に生けました。
調べてみると、どうやら花むぐり。花を食害にする黄金虫だとか。
匂いある所には、虫が来るものですな。
ヨハネパウロ二世の次の蕾ももうすぐ開花しそうなので、とっとと切り花にしよう…。
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村


ガーデニング初心者 ブログランキングへ